SSブログ

墨のゆらめき 三浦しをん [作家ま行]


墨のゆらめき

墨のゆらめき

  • 作者: 三浦 しをん
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2023/05/31
  • メディア: 単行本



ホテルマンの続力は、
お得意様の「お別れの会」を行うにあたり、
筆耕士・遠田薫に招待状の宛名書きを依頼する。

自宅で書道教室を営み、
自らも書道家として活動する遠田は、
亡くなった先代の養子ではあるが、
書の才能は確かな男だった。

続は、昔から人に心を許されやすい。

遠田も例外なく、
幾度となく続を呼び出しては、
代筆の文を考えさせたり、
一緒に酒を飲んだり、
徐々に、近しくなっていった。

がさつで、風変りな遠田だったが、
真剣に書に向かい、作り上げた文字は、
書家の姿、思い、魂が映し出され、
その歴史や風景、人々の息吹をも網羅し、
見る者にとてつもない感動を与えた。

続は、そんな遠田の書を見るのが
とても好きだった。

ある日突然、遠田はホテル宛のメールで、
ホテルの筆耕士を辞めると伝えてきた・・

続は、理由を聞きに遠田宅を訪れ、
遠田から衝撃的な話を聞くこととなる・・・










nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント