SSブログ

君のクイズ 小川哲 [作家あ行]


君のクイズ

君のクイズ

  • 作者: 小川 哲
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2022/10/07
  • メディア: 単行本


2023年本屋大賞ノミネート作品です。



「Q-1グランプリ」
クイズ王を決めるこの大会の
ファイナリストである僕。
隣には、人智を超えた暗記力を持つ本庄絆がいる。

6-6で迎えた最終問題。

本庄絆が回答し、正解した。

しかしそれは・・
問題が読まれる前だった・・。


なぜ、彼は正解できたのか。

やらせだったのか、それとも・・

僕は、本庄絆が出場した過去の映像を見返し、
そのヒントを探る。



クイズを極める者しかわからない境地。

全ての出来事が経験値として蓄積し、
そして生かされる

日々、鍛錬を重ね続ける

正解を獲得した時、
自らを肯定されるような充足感は、
何にも代えがたい


しかし世の中には色々なプレイヤーがいる

僕は、本庄絆に話を聞くことにした・・・













nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント