SSブログ

小箱 小川洋子 [作家あ行]


小箱

小箱

  • 作者: 小川 洋子
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2019/10/07
  • メディア: 単行本



静かな空気感

私は、賑やかだった子供たちの残像と共に
この幼稚園に住む


「一人一人の音楽会」

愛する子どもの遺髪や骨で作られたイヤリングから
奏でられる微かな音

町はずれの丘の広場に吹く西風が
心地よく音を鳴らす

従姉のあの子も、足指の骨が竪琴となり
その存在を知らせる

居なくなった子どもたち

幼稚園に置かれたガラス箱の中で
成長し続ける

家族の思い



歌うことでしか会話ができないバリトンさん

私は、入院している彼の恋人からの手紙を解読し、
朗読する。

何があろうとも、思いを繋ぎ続ける


そして、この幼稚園を
見守り続ける



片田舎の長閑な地
子どもが消えた後の大人たちの悲痛な嘆き
それぞれの表現方法で、死者を悼む
心の境地


nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント