SSブログ

五輪マラソンのテスト大会 [日記]

東京五輪マラソンのテストイベント
「北海道・札幌マラソンフェスティバル2021」が
開催された。

ハーフマラソンと10キロの2レースを実施。
観戦自粛を呼びかけ、沿道の人員配置は
当初予定より約300人増やし約770人。

感染拡大している札幌。
批判されていた今回のマラソンだったが、
強行開催され、市民は憤りを隠せない。
この後、まん延防止等重点措置を政府に要請する⁈
矛盾極まりない。


用事があって、コースである石狩街道沿いの
中央郵便局に行ったのですが、
西側歩道には、かなりの観戦者の数。

車も右往左往。
主要道路である石狩街道の北方向を通行止めにしたため、
東西へ抜けられないばかりか、
北向き一通が渋滞状態。
普段、街道を走るバスも迂回し渋滞に巻き込まれ・・。

横断歩道も使えないので、
歩行者の東西への横断は数少ない歩道橋を使用するのみ。

なぜか、普段よりマスクをしていない人が多く、
不思議でたまらなかった。


ああ。
今後、どうなる。





nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 2

ハマコウ

観覧自粛は要請し、中止の自粛要請は受け入れない、一方通行だと感じてしまいます。こんなことが続くと、信頼が薄らいでしまいますね。
by ハマコウ (2021-05-05 13:46) 

pon

人流抑制と五輪マラソン開催を同時にというのは実に難しいと思います。服部勇馬選手が走行後語った中に、本当に走って良いのかとの思いもあったとの言葉に、選手の苦悩も見え、正直辛くなりました。
この時期のテスト大会、大半が疑問符だったと思います。
by pon (2021-05-06 09:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント