SSブログ

葉っぱのフレディーいのちの旅 森繁久彌/朗読 [朗読]

葉っぱのフレディーいのちの旅
作: レオ・バスカーリア
朗読: 森繁久彌
音楽: 東儀秀樹
発売元: EMIミュージックジャパン
価格: ¥ 2,100
発売日: 1999/07/07


アメリカの哲学者であるレオ・バスカーリアが書いた
一冊だけの絵本を、
森繁久彌さんが朗読しています。
場面場面応じた東儀秀樹さんの音楽が
重なり合って、
臨場感のある世界が広がります。

いのちの繋がり。
深いテーマです。

木の葉っぱとして生まれたフレディ。
仲間がいっぱいで、
太陽の光を浴びたり、
風でダンスを踊ったり・・・
楽しい日々を過ごしていました。

秋が深まり、
だんだん寒くなって、
フレディは、これからの事を不安に思います。

友達のダニエルに、尋ねます。
「みんな、引っ越すんだ・・」
とダニエルは言いました。

「いやだ、いやだ」
フレディは、死んでいく事を知ります。

やがて、みんないなくなり、
ダニエルさえも散っていきました。

そして、フレディも。

皆、土にかえり、
栄養となり、
春になったら出てくる新しい葉っぱの為に、
いのちを奉げたのでした。




☆☆☆☆
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0