SSブログ

川のほとりに立つ者は 寺地 はるな [作家た行]


川のほとりに立つ者は

川のほとりに立つ者は

  • 作者: 寺地 はるな
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2022/10/20
  • メディア: 単行本



2023年本屋大賞にノミネートされた作品。


カフェの店長を務める清瀬

最近、恋人である松木の様子に
首を傾げていた。

そんな時、松木が大怪我をし、意識不明になった。

松木の「隠し事」を探っていく清瀬。

松木の部屋で見つけたものは、
拙い文字が並ぶ練習ノートとその記録だった・・


松木と共に大怪我をした松木の幼馴染の樹。

清瀬は、松木と樹の秘密の約束を知る。


樹が思いを寄せる天音。
ある時、樹は天音に文通しようと誘われる。

樹は文字がうまく書けない。

一生懸命に書いた手紙。

思いが通じたのかその後、
恋人に暴力を振るわれていると、
弁当屋の樹の実家に身を寄せる事となった天音は、
とんでもなく深い闇があった・・

樹と松木の意識が戻った。

事の真相が明らかになった・・

そして、天音は姿を消した


計り知れない心の痛みは、
容易に癒える事はない

絡み合った彼女の深い苦しみが、
少しづつ解けていきますように・・



「川のほとりに立つ者は、
水底に沈む石の数を知り得ない。・・・

その石は様々な名で呼び分けられる、
怒り、痛み、悲しみ、あるいは希望・・」







nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント