SSブログ

月の立つ林で 青山美智子 [作家あ行]


月の立つ林で (一般書)

月の立つ林で (一般書)

  • 作者: 青山美智子
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2022/11/07
  • メディア: 単行本




それぞれの人生。

何事もうまくいかない、
思い通りにいかない、
誰もが、思い悩む。

そんなに日常に、
そっと安らぎを与えてくれたのは、
ポットキャストから流れる
『ツキない話』だった。

「竹林からお送りしております、
タケトリ・オキナです。
かぐや姫は元気かな」

お決まりのフレーズから始まる
月に纏わる興味深い話。

優しく静かで、どこかさみしくて、
なのにあたたかくて、親しみやすい声。

心を引き留め、月に思いを馳せる10分間。


職場環境に悩んだ元看護士、売れない芸人、
娘が結婚し寂しい二輪自動車整備士、
自立資金を貯める為、二輪車でバイトをする女子高生、
仕事と家庭の変化に悩むアクセサリー作家

そして原点にある「劇団ホルス」

タケトリ・オキナが導く人と人の繋がりは
巡り巡って、自分を照らす輝きとなって現れる・・


月の姿が見えない新月、
事の始まりの日。
旧暦では月の始まり。

月の立つ日、ついたち・・

新たな一歩が始まる



青山さんの小説は、
とても優しくて温かい。
全く違うそれぞれの日常が、
いつの間にか一つの大きな流れとなって
循環していく様がとても美しいと思う。
何冊か拝読していますが、
共通して感じる事です。









nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント