SSブログ

猛暑 [日記]

酷い暑さが続いています。

昨日の札幌の最高気温は、36.3℃

1994年の36.2℃を0.1℃上回る
観測史上最高気温だそうです。

あの頃当時住んでいた家には
クーラーなどなく、
生まれたてのにーにを
汗だくで抱っこしていた記憶がありますが、
今ほど湿度がなかったせいか、
さほど辛くなかったような・・?

比べて今年の暑さは、
湿度が物凄く高いので、
かなり堪えます・・

始業したばかりの小学校も、
今日も短縮や臨時休校などをするそうです。

札幌市の公立小中学校の冷房設備設置は、
小・中普通教室は26、4% 高校2、5%
(2022-10-03付データ)

これは、キツイでしょう・・。

家庭での北海道全体のエアコン普及率は
約4~5割なのだそうです。

お盆を過ぎれば、涼しくなる、
北海道の夏は、カラッとした暑さ、なんてのは、
もう昔の話なんですね(~_~;)

我が家のエアコンは年季が入っていますが、
頑張って動いてくれるているので助かっています。

しかし、寝室にはクーラーはないので、
扇風機をかけながら寝ています。

昔、母から「扇風機かけながら寝たら死ぬよ」と
言われたのを今でも覚えています(;'∀')

でも風がぬるいのであまり体は冷えないので大丈夫?!
そういう問題じゃない?

まあ、あと数日経てば、
秋の風が吹いてくる・・と思うので、
もうちょっとだと思って・・(-_-;)








nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 4

ma2ma2

北海道は全域で暑いみたいで、熱中症警戒が出ていますね!
今日も暑いみたいですね。
by ma2ma2 (2023-08-24 10:42) 

pon

連日、暑すぎです(-_-;)
干からびそうです(^o^)
今日も朝から青空が広がっています(ΦωΦ)
ありがとうございます!頑張ります♪
by pon (2023-08-25 09:41) 

よーちゃん

確かに、気温よりも湿度が高いと
つらいですよね~。
でも以前に比べて、朝晩は少しだけ
ましになってきた感もあるんで、
もう少しの辛抱ですね~。
by よーちゃん (2023-08-25 12:37) 

pon

そうですね、もう少しの辛抱・・。
でも、今まで朝晩は大抵涼しい風を感じる夏が多かったのですが、慣れていないせいかこんなに暑い朝晩には驚きです(-_-;)
今日は、北海道マラソン開催されています・・。
by pon (2023-08-27 09:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント