SSブログ

宙ごはん 町田 そのこ [作家ま行]


宙ごはん

宙ごはん

  • 作者: 町田 そのこ
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2022/05/27
  • メディア: 単行本




複雑な家庭環境。

悲しみに暮れる幼い宙の心を解かしてくれた
佐伯が作る「パンケーキ」

その温かさと優しい口当たり、
とろける美味しさに救われ、
今日まで過ごしてこれた。

宙が辛い時、
駆けつけてくれた佐伯はもういない。



宙は、母の妹である風海に育てられた。

小学校に上がる時、
妹夫婦の海外赴任を機に、
母である花野と一緒に暮らし始める。

宙は、我が道を行く花野の振舞いが、
不安だった。

ここに居ていいのだろうか・・

そんな宙を、
花野の知り合いである佐伯が、
幾度も幾度も救ってくれた。


花野は、厳しい祖父母に虐げられ育った。

花野を置いて違う男と出ていった母。

後に、その母が、
この実家に妹にあたる娘・風海を連れて戻ってきた。


花野を縛り付けていた家の呪いは、
大人になった今でも彼女を苦しめ続けていた。

花野は、愛され方、愛し方を知らない。


そんな花野を慕う佐伯は、
本当の花野を知っていた。


花野、宙、佐伯の作る料理が、
微妙な温もりを持ち始め、
それぞれの心の中を満たしていく。

やがて宙は、花野を理解する。


佐伯は、花野への叶わぬ思いに区切りをつけ、
別の女性と結婚し「ビストロサエキ」を続けていく。

そんなある日、
飲酒運転の車が、
佐伯の乗るバイクに衝突、
佐伯は亡くなった。

幾度となく、
心の弱った人たちを救ってきた佐伯。
心のこもった温かい食事の前では、
皆、素直になれた。


受け取った愛情は、
今度は、別の人に分ける。

花野の覚悟、

宙の覚悟・・・・。












nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 22

コメント 2

TaekoLovesParis

こんな人いるの?と思える人物が何人も登場し、面白くて、最後にほんわり温かくなる町田そのこさん作品も好きです。
by TaekoLovesParis (2023-09-10 11:29) 

pon

それぞれの個性的な人物を想像しながら読むのは楽しいですよね♪
タイトルの意味がほっこり伝わる作品でした(^^
by pon (2023-09-11 11:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント