SSブログ

自転しながら公転する 山本 文緒 [作家やらわ行]


自転しながら公転する (新潮文庫)

自転しながら公転する (新潮文庫)

  • 作者: 山本 文緒
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2022/10/28
  • メディア: 文庫



第16回中央公論文芸賞受賞
2021年本屋大賞ノミネート作品。


揺れ動く心。
仕事、恋愛、未来への不安。


32歳、親の看病のため、実家に戻り、
アウトレットモールのアパレルで、
契約社員として働く都。

ある日、
訪れた同じモールの回転ずし店で、
寿司を握る貫一と出会う。

安定を求め、堅実な生活を求める都と、
思いのまま突っ走る貫一。

価値観の差。
小さな違和感が少しずつ不安に繋がっていく。

一方、仕事上の揉め事、セクハラ、
母の不調、父も倒れ、
目まぐるしく、周りが変化していく。


気持ちが大きく揺れ動く。

幸せと不安が、交互に心を覆う。


決定的な断絶。

終止符が打たれた。

都の価値観は、
貫一を完全に拒否した。

しかし、無意識にも、彼への思いは、
心の奥底に残ったまま。

ある時、
貫一が以前ボランティアをしていた事を思い出し、
都もボランティアを体験する。


くすんでいた世界が、
突然、ストンと何かが腑に落ちたように、
視界がクリアになり、
気持ちが切り替わる事がある。

心が決まった瞬間、
新たな一歩が始まる。








nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント