SSブログ

星を掬う 町田そのこ [作家ま行]


星を掬う (単行本)

星を掬う (単行本)

  • 作者: 町田 そのこ
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2021/10/18
  • メディア: 単行本



52ヘルツのクジラたち」で
2021年本屋大賞を受賞した町田そのこさんの作品。
こちらも、2022年本屋大賞のノミネート作品です。

母と娘。

普通の母娘とは、
一体どんなものなのだろうか。



子どもの頃に、
母に捨てられ、父も祖母も亡くなり、
ひとりになった千鶴が唯一掴んだ結婚生活。

素敵だと思った夫は、
ろくでもないDV夫だった。

逃げられない。

究極の決断をした時、
身の上を投稿したものがラジオで採用され、
そのつてで、
捨てられた母と再会する。



母が住む家には、
母に助けられ、母をママと呼ぶ恵真、
介護士の彩子がいた。

DV夫から逃れるため、
そこに千鶴も住むようになる。

ずっと憎み続けてきた母。

捨てられたせいで、
私の人生はめちゃくちゃになってしまった。

その思いを、
乱暴にも本人にぶちまけた。



そんな母は、
若年性認知症になっていた。

徐々に病気が進行していく母を前に、
弱かった自分、
そして母の気持ちがわかり始める。

本物の自分になりたかった母。
母も苦しんでいた。
祖母の呪縛から逃れるために・・


自分の不幸はすべて、母のせいにして、
思考を止めてきた千鶴。


自分のままでいたい。


母の選択は、自分と、
愛する娘の幸せを思うための
行動だった・・。





nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント