SSブログ

100万回死んだねこ 覚え違いタイトル集 福井県立図書館 [文学以外]


100万回死んだねこ 覚え違いタイトル集

100万回死んだねこ 覚え違いタイトル集

  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2021/10/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



福井県立図書館が刊行した
「覚え違いタイトル集」

ちょっとした間違いから
目当ての本が探せない。

そんなうろ覚えの単語から、
目当ての本を探し当てる司書が
実際に受け答えした内容です。


この本のタイトルも覚え違い。
正しくは、「100万回生きたねこ」です。

Q『池波遼太郎の本はどこ?』
A「司馬遼太郎もしくは池波正太郎のことかと・・」
 
注釈も面白く、
(大御所と大御所のフュージョンですね。
1人の肩にたいへんな部数と冊数が乗っています・・)と。

返答の中には、勉強になる答えや注釈もあり、
読んでみたくなった本もありました。

この本のほかにも、福井県立図書館のHP上に、
たくさんの事例が載せられています。

日々、増え続けているそうです。







nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント