SSブログ

むき出し 兼近大樹 [作家か行]


むき出し

むき出し

  • 作者: 兼近 大樹
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2021/10/27
  • メディア: 単行本



今や多才な人気芸人として活躍している
EXITの兼近大樹氏が書いた自伝的小説。

元々の純粋で真っ直ぐな心が、
ねじ曲がった状態で年を重ね、
やがて社会の常識に苦しみ、
出会いによって、人としての道を築く。



「小さい頃から、殴って、殴られるのが
普通だった。」

「嘘吐くのも、寂しいのも、
全部「普通」だと思っていた。」


誰も本当のことを教えてくれなかった。


小さい頃は、ただ愛されたかった。
構って欲しくて、嘘をつき、暴れた。

その後も、自分の中の正義を盾に、
暴力で人を支配してきた。

悪に加担しているという意識も、
あまりないまま、生きてきた結果、
売春防止法違反の疑いで逮捕された。

留置場に差し入れられた3冊の本。

芸人の又吉直樹の本だった。

「文字を読んでいる瞬間だけは、一人じゃないんだと
孤独感を消してくれた。」

又吉氏の著書『第2図書係補佐』をきっかけに、
様々な本に出合った。

想像力が膨らみ、
多角的に物事を考えられるようになり、
世界がどんどん広がる。

・・・過去を清算し、
故郷を離れ、芸人になりたいと思った。

沢山の人を笑わせて、
日々の辛いことの出口になれる存在になりたい。

そして、一人じゃない、一緒なんだと、
同じ階層に連れ出す階段になれたらいいな・・











nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント