SSブログ

母がしんどい 田房永子 [作家た行]


母がしんどい

母がしんどい

  • 作者: 田房 永子
  • 出版社: KADOKAWA/中経出版
  • 発売日: 2012/03/23
  • メディア: 単行本



毒母に育てられた娘の話。

テレビで毒母の特集があり、この本に出会い、
「私だけじゃないんだ」と励まされたというのを見て、
ぜひ読んでみたいと思いました。


「あなたの為を思って言っているのよ」

自分の思うとおりにならないと、
突如、豹変する母。
怒鳴り散らし、罵倒し、私を傷つける。

いつしか、母の顔色を見て行動するようになった。

いい子でいることが、自分を守る事だと思った。


「私の言うとおりにしていればいいのよ」

逃げたくても逃げられない。

早く大人になって、家を出たかった。

支配され続け、自我も自信もなく、ただ苦しかった。


自立して、家を出た。

しかし、毎日のように鳴り響く電話。

味方だと思っていた父からの
恩着せがましい母と同類の内容の手紙。

住所と電話番号を変え、
親には知らせなかった。

そんな私も結婚をし、良い旦那様にも恵まれた。

子どもができた。

自信がなかった。

私も、あんな親になるのか、
私は、どうしたらよいのか。

神経内科の先生に、言われた。

「ひとりで頑張ったね。えらかったね。
あなたは、一つも悪くない」

「親に、会わなくていいんです」


・・・


親に近況を知らせた。


自分の中が怒りの感情でいっぱいになったとき、

爆発させる前に、自分の心を見る。

「怒っているな」

ん。待てよ。そんな怒る事じゃないよな。


・・・


母には、その声がなかったのかもしれない。






nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント