SSブログ

方舟 夕木春央 [作家やらわ行]


方舟

方舟

  • 作者: 夕木 春央
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2022/09/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



2023年本屋大賞ノミネート作品。

驚愕の結末。

予想を見事に覆されました。



柊一は、大学時代の友達5人と従兄の翔太郎と、
山奥にある地下建築を訪れた。

見るからに怪しげなこの建物に、
道に迷ったという親子3人も共に、
寝泊りすることになった。

その夜、地震が起き、
入口が大きな岩に塞がれてしまった。

出入口は地下3階に、もう一か所あるが、
元々、浸水していて、
ドアは水に覆われていた。
更に、地震によって、
その浸水スピードを増していた。


そして起きた殺人。
この建物に案内した裕哉が、
何者かに絞殺された。

不穏な空気の中、
閉塞感もあり、
先の読めない不安感が増していく。

打開策として、
入口を塞いでいる大岩を落とせば、
脱出できる可能性があるという。

そのためには、
巻き上げ機を操作しなければならない。
しかし、その場所にいる者は犠牲となる。

誰もが、その役を犯人にやってもらおうと思っていた。


そんな中、第2、第3の殺人が起きる。

犯人が分からないまま、
浸水は進み、全体の水没までの時間は迫っていた。


推理を展開する従兄の翔太郎は、
遂に、犯人を突き止めた。

犯人も殺人を認めた

誰もが複雑な面持ちながらも、
脱出へ向けた希望が見えてきていた・・・

・・・







nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 13

コメント 2

よーちゃん

一週間ほど、ブログを放置してましたが、
ネストの修理とかあったんですね。
確かに、都度チャージスタンドに連れていくのは
かなりめんどくさいことかと~。
無事、修理できて良かったです!!
それにしても、電気点検業者、ダメダメすぎっ!
by よーちゃん (2024-02-23 09:00) 

pon

補償してくれたので良かったのですが、
なんだかんだと疲れました(^^;
連続停電は、気を付けなければならないと肝に銘じました( ̄▽ ̄;)
by pon (2024-02-25 11:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント