SSブログ

六人の嘘つきな大学生 浅倉秋成 [作家あ行]


六人の嘘つきな大学生

六人の嘘つきな大学生

  • 作者: 浅倉 秋成
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2021/03/02
  • メディア: 単行本



2022年本屋大賞ノミネート作品。


就活中の大学生。

IT企業の最終選考に残った6人。

1か月後、チーム力を発揮し、
最高なディスカッションをするはずだった。

6人全員、合格の可能性があるとの事で、
最高のチームとなり、
全力を尽くそうと皆思っていた。

しかし、試験前日に企業からのメールで、
内定者は、1人。
しかも、ディスカッション中に、
自分たちでふさわしいと思う人を選べという。


戸惑いながらの試験当日。

会場内に、そっと置かれた袋。
そこには、6人宛の封筒が入っていた。

それぞれの封筒には、
6人の「罪」「過ち」が書かれた告発文、
証拠となる写真が入っていた。

自分の内容は、他の誰かが持っている・・

誰が、こんな事を・・。


心の探り合いが始まる。


裏の顔が、次々と暴かれていく中、
誰もが疑心暗鬼になりながらも、
刻々と時間は流れる・・・

内定者にふさわしいと思う1票を、
投じなければならない。



「月の裏側は、見えない」

見る角度によって見え方が違う。

表面だけでは、良し悪しは判断できない。


悪い側面を鵜呑みにせず、
全ての面に目を向けなければ、
真実は見えてこない。

後にわかった真実を前に、
この企業に唯一就職した自分は、
人として大切な事がわかった気がした。






nice!(21)  コメント(0) 

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント