SSブログ

掬えば手には 瀬尾まいこ [作家さ行]


掬えば手には

掬えば手には

  • 作者: 瀬尾 まいこ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2022/07/06
  • メディア: 単行本



2019年本屋大賞「そして、バトンは渡された」の
著者である瀬尾さんが描く
日常のある風景。


平凡な人生が悩みだと匠は思っていた。

しかし、人の考えている事がわかる能力が
自分にあるのでは?と信じ、
実際、級友のピンチを何度か救ってきた。

大学生になり、
バイト先である飲食店の店長が性悪で、
次々とバイトが辞めていく中、
匠は最長記録を更新し続けている。

後に入った常盤さんも、辞めずに続いている。

常盤さんは、寡黙な女性で
なかなか心を開いてくれない。

ある時、匠は店長の誕生会と称し、
常盤さんの話を聞こうと、
3人で食事をすることになった。

相変わらずの常盤さんだったが、
ある時、彼女から、
違う女性の声が聞こえた。

匠はその声と心で会話するようになる。

その声に名前まで付けて・・

常盤さんに纏わる悲しく切ない過去。


全てが解放された後、
新たな一歩踏み出す。

それぞれの夢に向かって。





nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント