SSブログ

犬がいた季節 伊吹有喜 [作家あ行]


犬がいた季節

犬がいた季節

  • 作者: 伊吹 有喜
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2020/10/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




一匹の犬が結ぶ強い絆。

時代の変遷と共に綴られる物語に、
どこか懐かしく感じる青春小説。


昭和の終わりから12年、
子犬で拾われた時から、
たくさんの若者たちに囲まれ、
様々な人の思いを見てきた。

ぼくの名前は、コーシロー。
八稜高校の生徒・早瀬光司郎の席にいたから。
美大を目指す光司郎は、
一見クールだけど、とても優しい。

どこか懐かしいパンの香りがする塩見優花。
3世代で営むパン屋。
男尊女卑が根強い家で、高校生活を送っていた。

迷い犬のポスター作りでの縁。
優花と過ごした季節は、
光司郎にとっても、犬のコーシローにとっても、
かけがえのない時間だった。

学校での風景は、
桜の季節と共に移り変わり、
ぼくのための「コーシロー会」は
引き継がれていく。

色々な人の匂いを知った。
人の香りは、感情によって変化する。
甘い香りが強くなった時、
ぼくは応援するんだ。

ぼくの周りの人たちは、
皆、温かい。
かけがえのない日々を、
送ることができた。


最初に愛情をくれた優花さん。
あなたの香りは、決して忘れない。
あの優しい香りが、あなたに
この先ずっと続きますように・・。








nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント