SSブログ

オンライン面会 [日記]

先日、
施設に入っている祖母(99歳)と
初めてオンライン面会をしました。

ずーっと会えない状態が続き、
時々電話では話していたのですが、
施設側からの提案で、
初の画面越しの面会が実現しました。

自宅からLINEのビデオ通話を利用。

予約制で、一回10分程度との事。

来るはずの開始10分前の電話はないまま、
いきなりコール後、画面に祖母が登場!

(* ̄0 ̄)/ !!

とても元気そうで変わらない笑顔に安心。
久々に会えました♪

祖母の後に予約が入っていなかったので、
施設のご厚意で
何と1時間しゃべっていました(^^;

祖母は昔からお話好きな人なので、
昔話から今の事まで、
話は尽きることなく続き、
私は、聞き役に徹していました。

昔の記憶はとても鮮明で、
戦時下の兄弟の話など、
はじめて聞く事ばかりでした。

終了の時、名残惜しいと画面から離れない祖母。

また、話そうね!と約束し、
またね、と手を振りますが、動きません。

私から画面を切ることになり、
「画面が暗くなったら、立ちましょうか」
と担当の方の声で、
祖母の顔を見ると、
切る事がためらわれましたが、

・・ぷちっ

最後まで手を振り続ける祖母の顔が、
今でも頭から離れません。


まん延防止等重点措置が21日で解除されますが、
すぐに直接会えるようにはならないと思います。

また、時期を見てオンライン面会を
したいと思います(^^)/




2日前、無事にくるみが帰宅しました。

先月買っておいた”ねこみみニット”を
やっと着せることができました(*^▽^*)

IMG_1752 (2).JPG
とてもとても気に入りました。
°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°










nice!(18)  コメント(2) 

nice! 18

コメント 2

ma2ma2

くるみちゃん、元気になって戻って来たのですね。
ネコミミの洋服も可愛いですね。
by ma2ma2 (2022-03-18 11:38) 

pon

ありがとうございます(^^)
ホッとしました♪
元気が一番です(o^―^o)
by pon (2022-03-18 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント