SSブログ

流浪の月 凪良ゆう [作家な行]


流浪の月

流浪の月

  • 作者: 凪良 ゆう
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2019/08/29
  • メディア: 単行本



2020年の本屋大賞受賞作です。
愛という言葉では言い表せない絆、
切実な気持ちが、
痛いくらい伝わってくる作品です。


普通ではないとレッテルを貼られると
真実も真実と認められないまま
時に押し流されていく

小児誘拐の犯罪者として晒された文。

文は、何も悪い事はしていない。
9歳だった私を救ってくれたのは文だった。

世間が流し、拡散するゴシップは、
容赦なく真実の仮面を被り続ける

誰も私の言うことを信じてくれない

憐みの目、好奇の目

大人になって出会った男性にも
打算的なフィルター越しで見られた上、
酷い事をされた。


優しかった文。

再会をした時、唯一生きている価値を覚えた

しかし、無情にも
過去はいつまでも私たちにまとわり続ける

被害者と加害者。
その奥にある真実には、目を向けず
偽りの話を勝手に信じ、
異様なものを見るかのように、
嘲り、批判し、罵り続ける。

違うというだけで
生きにくい世の中

数少ない理解者

私と文は、
お互いの存在を尊重し、
歩み続ける








nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント