SSブログ

聞く力 阿川佐和子  [文学以外]

聞く力―心をひらく35のヒント (文春新書)
著者: 阿川佐和子
出版社: 文藝春秋
価格: ¥ 840
発売日: 2012/01


阿川さんの、ベストセラー本です。


インタビューが苦手だった阿川さんが、
1000人近い出会いと共に、培った「聞く力」
ご自身の体験を通して、
どうすれば、相手が心を開いて様々な事を
話してくれるかが語られています。


阿川さんの、お茶目な部分があったり、
厳格な父上の言葉があったり、
阿川さんの人となりも伝わってきます。


段取りばかりに気を取られす、
先入観にとらわれず、
知ったかぶりは絶対せずに、
真摯に取り組む。


先日、TVタックルの1000回記念の放送を見ましたが、
やっぱり、すごいですよね。
色々な立場の方々が、我先にとしゃべるしゃべる。
息継ぎの間が入り込むチャンス。

阿川さんの人柄というか、
裏表のない性格が、
好感が持たれるのでしょう。





nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0