SSブログ

100万回生きたねこ 佐野洋子・大竹しのぶ/朗読 [朗読]


(画像・リンクは、絵本です)
【朗読CD】100万回生きたねこ 佐野洋子/作 
             大竹しのぶ/朗読 齊藤ネコカルテット/演奏
                 1995年/東芝EMI (31分)


佐野洋子さん原作の絵本「100万回生きたねこ」。
齊藤ネコカルテットの演奏と共に、
大竹しのぶさんが朗読しています。

やわらかな大竹さんの口調が、
心に沁み入ります。
一節ごとに入る演奏も、
物語を盛り上げてくれます。
(ちょっと長い演奏もありますが。)
廃盤らしいですが、図書館で貸してくれます。

泣けます。



100万回生き返ったねこ。
死んで生き返って・・・
何度繰り返しても、幸せではなかった。

誰のものでもないねこになった時、
自分自身の心を持つことが出来た。

そして、一匹の白い猫と出会い、
幸せを感じることが出来た。

やがて子どもが生まれ、
家族が出来た。

子どもが育ち、旅立っていった。
そして、2匹の生活に戻る。

お互いに年をとり、
白い猫は死んでしまう。
はじめてねこは泣いた。

やがて、100万回生きたねこは、
白い猫の横で、
本当の死を迎える。



死をこんなに登場させる絵本は
珍しいのかもしれません。
幸せになるまで、生き返ったねこ。
本当の死の悲しみを知り、
生と死を悟ったことにより、
安らかな最期を迎えられたのかもしれません。


☆☆☆☆☆
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0