SSブログ

ラブカは静かに弓を持つ 安壇 美緒 [作家あ行]


ラブカは静かに弓を持つ

ラブカは静かに弓を持つ

  • 作者: 安壇 美緒
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2022/05/02
  • メディア: 単行本



2023年本屋大賞第2位、
第25回大藪春彦賞受賞
第6回未来屋小説大賞第1位
第44回吉川英治文学新人賞ノミネート作品。


『水深千メートルを生きる、
鋭い歯を持つ周到なラブカ。
孤独を泳ぐ、醜いスパイ。』



全日本音楽著作権連盟に勤める橘樹は、
著作権使用料で揉めている件で、
大手音楽教室の潜入捜査を命じられた。

ミカサ音楽教室に生徒として在籍し、
実際のレッスンの様子を調べ、
裁判の為の証拠を集める任務。

子どもの頃、チェロを習っていた橘。
しかし、ある事件をきっかけに、
永らくチェロから遠ざかっていた。

蘇る恐怖の記憶と立ち向かいながら、
任務遂行のために、教室に通う。

講師である浅葉の演奏を聴き、
演奏を重ね続けるうちに、
徐々にチェロへの抵抗が融け、
奏でる事への魅力が蘇ってくる。

同じく通う仲間たちとの交流も、
孤独だった橘の心に、大きく響いた。


偽り続ける事に抵抗を覚え始める。



「戦慄きのラブカ」

発表会で演奏する曲。

自分の境遇と重なる物語・・。


チェロが奏でる深海への響きは、

やがて、昇華し、高く突き抜け

戦慄の余韻となる・・



自分が自分として生きられる場所は・・・








nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 20

コメント 2

よーちゃん

前記事の件ですみません~。
新しいアイスーツウェア購入されたんですね。
マスカット色、ビビッドで新鮮で、お似合いですよ~。
先日、ミュージアムで現物を見ましたが
確かに触感はちょっと違う感じですね。
試作中のバッグは、よくできてると思いました。
かなりお高いのが現実ですが~(^▽^;)
by よーちゃん (2023-07-14 11:49) 

pon

7月5日のイベント、いかがでしたか?
ライブ配信がなかったので、見られなくて残念(-_-;)
キャリーバッグ、やはり高いですか・・。
欲しいですが・・うーん(+o+)
by pon (2023-07-15 14:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント