SSブログ

茅の輪くぐり [日記]

先日、近所の神社で
「茅の輪(ちのわ)くぐり」をしてきました。

『夏越の大祓』は6月30日に行われるのですが、
数日前から「茅の輪くぐり」は出来ます。
(神社によって違います)

『夏越の大祓』は、半年間の心身の穢れや
諸々の罪や過ちを祓う儀式です。

「茅の輪くぐり」は、心身を清め、
無病息災を祈る神事です。

①茅の輪の正面で一礼
②茅の輪を左足でまたいでくぐり、輪の左側を周り、正面へ。
一礼をし、右足でまたいでくぐり、輪の右側を周り正面へ
一礼をし、②をもう一度
一礼をし、左足でまたいでくぐり、
 そのまま神前へ進みお参りする。

初めての経験でしたが、
神聖な気持ちになれたように思います(^^)






nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント