SSブログ

時の流れ [日記]

最近、時の流れを感じる事が多くなった。


近所に整骨院がある。

ご高齢のおじいちゃん院長が、
毎日、玄関前をきれいに掃除していた。

とてもまめな方で、花壇も作られていて、
私はいつも、植えられた花の横を通っていた。


最近、おじいちゃんを見ない。

きれいだった玄関前に、
雑草が生え始めている。

息子さんと思われる人が、
何度か出入りはしているようだ。

しかし、日に日に雑草は大きくなっている。


ここに住み始めた頃、
まだ3歳だった息子とよく散歩をしていた。

おじいちゃんは、
何度か見かける息子に、
「ぼくにこれあげる」と
つばの付いた帽子をくれた。

その帽子は、息子にはまだ大きかった。

あれから25年以上、
私は、おじいちゃんが、
庭を掃いたり、掃除をしたりしているのを
よく見かけた。

おじいちゃんは、
もっともっとおじいちゃんになっていたが、
とても元気そうだった。


今、どこにいるのかな。


息子は、大人になって、
あの帽子はとうに被れなくなった。

あの時、越してきたばかりの
私たちに声をかけてくださったこと、
とても嬉しかったことを思い出し、
この道を、私は歩く。









nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント