SSブログ

i(アイ) 西加奈子 [作家な行]


i(アイ)

i(アイ)

  • 作者: 西 加奈子
  • 出版社: ポプラ社
  • 発売日: 2016/11/30
  • メディア: 単行本



生きることの摂理
人種、国、精神。
うまく生きようとするあまり、
本当の心がわからなくなる。

死に対して執着する。

生を認めたい心の叫び



「この世界にはi(アイ)は存在しません」

高校の数学教師が言った、虚数単位であるi(アイ)は
「存在しない数」

アメリカ人の父・ダニエルと日本人の母・綾子。
アイはシリアからの養子だった。

子供の頃から、物事を深く考え、
傷つくことを恐れ、目立つことを恐れ、
常に周りを気にして、生きてきた。

世界で起こる様々な悲惨な事件、事故、災害。
多数の死者の数をずっとノートに書き記していた。

なぜ、この人たちだったのだろう。

シリアでの死者。
養子に選ばれなかったら、
私が死んでいたのかもしれない。

「世界にアイは存在しません」

いつも、この言葉は呪文のように
アイを苦しめた。

自分の存在価値を見いだせず、
月日は流れていく。


「アイは存在します」

唯一の親友であるミナ。

ユウとの出会い。


ユウとの生まれてくるはずだった子ども。

絶望。


「世界にアイは・・・」

カラカラに乾いた。
涙も枯れ果てた。

それでも、自分は生きている。

私は心を取り戻せる。


自分が見えた。
自分を認めた。
どんな事があっても、
ずっと、私はここにある。


「この世界にアイは存在する。」



nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント