SSブログ

壁の男 貫井徳郎 [作家な行]


壁の男

壁の男

  • 作者: 貫井 徳郎
  • 出版社: 文藝春秋
  • 発売日: 2016/10/28
  • メディア: 単行本



小さな町の家々の壁に描かれた絵。
一見、稚拙な絵だが、人を引き付け、
見る者の心を掴む。

この町の噂を聞きつけ、
観光客が来るようにもなった。

ジャーナリストである私は記事にしようと、
この男に取材を試みるが、
男は頑なに拒み続けた。

私は、この男の事を知りたくなった。

この町で塾講師をしているこの男、伊刈。
母は、かつて美術教師だった。

決して上手いとは言えない絵。
なぜ、皆、魅入られるのか。

伊刈の生きてきた道を知るうちに、
衝撃を受けると共に、
悲痛な思いが押し寄せる。

少年時代、学生時代、そして社会人生活。

関わってきた人たち。

忘れられない思い出。

無念さ。


すべての思いが、

今の伊刈の絵となり、心となる。


一言では表せない人生が、

ここにある。





nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント