SSブログ

かるい生活 群ようこ [エッセイ・ルポルタージュ]


かるい生活

かるい生活

  • 作者: 群ようこ
  • 出版社: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2017/11/07
  • メディア: 単行本



群さんの爽快なエッセイです。


漢方を処方してもらい、

健康に気をつかわれている群さん。

余分なものを口に入れず、

でも、たまに自分を甘やかしたりして、

漢方の先生にすぐにばれてしまったり・・。


自分でもできそうな良さげな説。

くるぶしの周りをマッサージすると、

余分な水分が排出されるそう。

早速、私もやってみた。

これが、1日目はさほど痛くなかったのだが、

2日目は忘れたので、3日目押してみると、

痛い痛い、ものすごく痛い。

これは、もみほぐしていくのが良いのだろうと感じた。

うむ。


そして、群さん、体だけではなく、

家の中の余分なものを処分中。

トラックで運び出すも、まだまだ物が溢れているそう。

私も今、来年、就職で家に帰ってくる息子の為に、

いや、長年の自分の物の整理に、勤しんでいる。

これが、どうして難しい。

簡単に捨てられない性格なのだ。

どかっと、座り込み、じーっと見て、

ちょっと出してみて、触ったりして、懐かしみ、

そのまま、しまうこと度々。

このままじゃ、息子の部屋が復活しないではないか。

物置と化していた部屋にしばらく佇む。

片付けていた箇所から、いつの間にか脱線して、

アルバム見てるって・・・どうよ。




nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント