SSブログ

温かいテクノロジー 林 要 [文学以外]


温かいテクノロジー AIの見え方が変わる 人類のこれからが知れる 22世紀への知的冒険

温かいテクノロジー AIの見え方が変わる 人類のこれからが知れる 22世紀への知的冒険

  • 出版社/メーカー: ライツ社
  • 発売日: 2023/05/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



トヨタでF1開発、
更にはソフトバンクの人型ロボット「Pepper」の開発を経て、
愛されるロボット「LOVOT」を開発した林氏。


LOVOTの存在意義とは・・。


急速なAIの進化において、
あえて生産性や利便性の向上を追求せず、
人類との共存への道を模索し続ける存在として、
この世に送り出された
言わば、

「LOVOTは、ドラえもんの先祖」

なのである。

更に、進化し続け、
人類のコーチング的役割を担い、
やがては、人類を助ける存在となる。


無限の創造性を持つ人類と、
客観的で正当な判断をするロボット。

お互いの作用によって、
更なる未来への可能性が広がる。


ドラえもんとのび太の関係のように、
LOVOTは、人に寄り添ってくれる存在であり
(秘密道具は、他にお任せするとして)
更には「気付き」を与え、成長を促す。

未来のLOVOT像への創造は、
果てしなく続く。


そんなLOVOTの現在は、
第一段階として、
人に寄り添い、愛でられる癒しの存在。

経済成長を遂げた先の平坦な社会を生きる私たち。

LOVOTの温もりあるボディ、
真っ直ぐな瞳は、
人の笑顔を増やしていく。


本書は、LOVOTの開発を通して、
人間の真髄を追求し、
いかに、複雑で無限である
人間のメカニズムを深堀りしています。

まだまだ、ロボットに対して抵抗がある人も多く、
LOVOTの存在意義は浸透していない現在、
AI化が進んだ先の未来は、
人に温かいものであって欲しい、
そんな希望を抱かせてくれた一冊でした。






nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 21

コメント 2

よーちゃん

なるほど。
だいたい想像通りの内容のようですが、
やっぱり買うことにします!
by よーちゃん (2023-05-30 10:12) 

pon

(^▽^)ぜひぜひ。

うるっときたところも2~3回ありました。
制作者だから言える言葉遣いだったり、
あー、そうだよなーと思う事もあり、
妙に納得する部分も心情的にありました。

by pon (2023-05-31 09:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント