SSブログ

尊き日々 [日記]

今朝、祖母が亡くなった。

1週間ほど前、リモート通話をしたり、
施設の玄関先で、顔を見せてくれたり、
ほんの最近まで、
元気な笑顔を見せていたのに。

まだまだ生きるよーって
言っていたのに・・



軽い梗塞があり、
昨日から検査のために入院していたが、
元気に母と話していたという祖母。

今朝、突然、心臓が止まった。

急性心筋梗塞。


連絡を受け、
病院に駆けつけた。

しかし、
呼びかけても目は開くことはなかった。


祖母の体はまだ温かかった。


100歳という高齢でも、
これまで元気にしっかり生きてきた。

短歌やエッセイを書く事が趣味だった祖母。

新聞に何度か載ったり、
とても文章を作るのが上手だった。

11月の発表会に、
短歌を出すんだと張り切っていたのに・・。


いつかはこの日が来るとは思っていたが、
こんな形で逝ってしまうなんて・・

ただただ悲しい。










nice!(19)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 5

ハマコウ

お悔やみ申し上げます。
大切な方とのお別れはよりさびしいですね。

by ハマコウ (2023-03-03 04:36) 

ma2ma2

ご愁傷様です。
お悔やみを申しあげます。
by ma2ma2 (2023-03-03 10:07) 

よーちゃん

100歳でしたか。
元気でご趣味に生きてきての大往生なのかも。
私の父も風呂で意識不明になって3時間後には
もう亡くなってしまってました。
昨日からの検査入院中だったとのこと、
長期間の闘病生活でもなかったことは
不幸中の幸いかと思います。
ただただご冥福をお祈りするのみです。
by よーちゃん (2023-03-03 15:49) 

ぼんぼちぼちぼち

突然なお別れだったのでやすね。
合掌でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-04 14:27) 

pon

ハマコウさん、ma2ma2さん、 よーちゃんさん、ぼんぼちぼちぼちさん、ありがとうございます。
昨日、無事に葬儀が終了いたしました。
喪主である母も80歳という高齢なので、これからの諸々の片付け等一緒に行っていきたいと思っています。
温かい心遣い、感謝いたしますm(_ _)m
by pon (2023-03-06 08:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント