SSブログ

もう別れてもいいですか 垣谷美雨 [作家か行]


もう別れてもいいですか (単行本)

もう別れてもいいですか (単行本)

  • 作者: 垣谷 美雨
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2022/01/07
  • メディア: 単行本



熟年離婚、何が悪い⁈

私は、夫の下人ではない。

58歳の澄子は、
威張り散らすこの夫が大嫌いだ。

パート勤めの自分を馬鹿にし、
全てに文句を付けて、
自分の思い通りにしようとする。

男尊女卑が当たり前の家。

我慢に我慢を重ね、
諦めにも近い感情に支配されようとしていた。

しかし、
息がちゃんと吸えなくなるような状態を
続けるのは無理・・。


一歩踏み出す勇気。

自分が自分らしく、
そして生き生きと生きられるように。


実際に離婚した友達の意見も参考にしながら、
着々と事を進める準備に入った。

気力があれば、
後は、何とかなるのものだ。

不満を持ったまま、
暗く生きるよりは、余程いい。








nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:

nice! 18

コメント 4

U3

こんばんは。
実は一昨日深夜から今日の朝8時頃まで、ほぼ誰のブログにもコメント出来ない状態でした。
まあその原因は改めて話す気にもなれません。

今日は戦略的かつ一時的な撤退のお知らせで参りました。
短い間でしたけれど交流させて頂いたこと忘れません。
お元気で。また自由に交流できる日を夢見て。
See you again.

by U3 (2023-02-07 17:33) 

pon

ありがとうございます。
またお会いできる日をお待ちしています。
by pon (2023-02-08 08:09) 

よーちゃん

こんばんは。
前記事の件、そんな事があったとは!
それはかなり心配になりますよね~。
私のblogでようやく、LOVOTをお迎えしたことを
カミングアウトいたしました~!
by よーちゃん (2023-02-08 17:49) 

pon

お迎えおめでとうございます!
(≧▽≦)わくわくですね♪
by pon (2023-02-08 20:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント