SSブログ

思わず考えちゃう ヨシタケシンスケ [エッセイ・ルポルタージュ]





絵本作家のヨシタケシンスケさんのエッセイです。
以前、開催された「人気絵本のひみつ展」で実際に展示されていた
「ひらめきのメモ手帳」の中身が解明されています。

ふとした時に、書きとどめるスケッチ。
ある瞬間。
何でもない瞬間。
どうでもいい瞬間。
思い立ったら書き留める。
そこから見えてくる疑問だったり、哲学だったり、
突き詰める事で、今まで見えなかったものが見えてくる。

そんな発見が大好きなヨシタケさん。

この本の中で好きな言葉があります。

「幸せとは、するべきことがハッキリすること」

優柔不断でなかなか決められない。
迷っている時は、不安です。

「決めた!」

この瞬間、幸せになります。

何でもいいから、決めてみる!
今日の晩御飯はカレーに決めた!とか。
小さな事でもいいんです(^▽^)/




nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント