SSブログ

44年間、ありがとう。 [日記]

実家の亀が死んだ。
2か月程前だ。

44年間、一匹水槽で暮らしていた石亀。

オスかメスかわからなかったので
時に「かめごろう」、
またある時には「かめこ」と呼ばれ、
一家の歴史をじっと見つめてきた。

あの日、元気がなかった。

夏は大好きで、活発に動き、
エサもたくさん食べる。

でも、エサは放置され、
じっと動かず、静かだった。

実家の亀は死なないと思っていた。

誰よりも長生きすると思っていた。

冬場、水槽の水が凍結しても、
甲羅の中に手足頭全てを入れて耐え忍び、
解氷とともに顔を出した強靭なカメ。

凄い生命力だった。


でも、死んでしまった。

母は、庭のさくらんぼの木の横に埋めたそうだ。


犬猫のように、なついたりじゃれたりはしないけど、
子どもの時から静かにそっとそばにいた。

子どもの頃は、たまに水換え、エサやりなどしていたけれど、
私も弟も独立し、その後は全部母が世話をしていた。

時々かまうと、指をエサだと思って、
水槽越しに口を開くおまぬけぶりは44年間変わらず
周りを和ませてくれた。


思い出すと、涙が止まらまい。


ありがとう。

お疲れ様・・









nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 2

kame

凄く長生きした亀さんだったんですね。
一般的には約30年前後と言われる亀の寿命ですが、そこまでの長寿は稀だと思います。
水槽での環境である事を除けば、恐らく冬眠もしていたでしょうし、氷が融けると同時に冬眠から覚めて水面に顔を出す。
自分も亀を飼育しているので多少は分かりますが、いなくなってしまうと犬や猫と同じで凄く悲しいし淋しい思いをします。
pon さんの所に来て幸せだったと思いますよ。

合掌。

by kame (2020-10-27 13:24) 

pon

kameさん、ありがとうございます。
命あるものは、いつか・・
同じく合掌。
by pon (2020-12-07 15:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント