SSブログ

そして、バトンは渡された 瀬尾まいこ [作家さ行]


【2019年本屋大賞 大賞】そして、バトンは渡された

【2019年本屋大賞 大賞】そして、バトンは渡された

  • 作者: 瀬尾まいこ
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2018/02/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



2019年本屋大賞作品です。


色々な親子の形があってよい。

その時々を受け入れ、強く前向きに生きる優子。

特異な家庭環境にもかかわらず、明るく生きる。

学校で起きる辛い事も、客観的に考え、
逆境を跳ね返すとても芯のある心は、
小さい時から、知らず知らずに身についた処世術なのか。
生まれ持った気質なのか。

母2人、父3人。
血は繋がっていなくても、立派な親子。
生みの母は、亡くなっていて悲しいけど、
一緒にいた父や母、みんな一生懸命に、
大切に育ててくれた。

やがて、社会人となり、
結婚を考えるようになり、
新たな環境に向かう。

晴れ姿、離れ離れになった父や母にも見てもらいたい。

皆が満面の笑みで祝福してくれる姿を見て、
幸せを改めて感じる。



親と子の関係について、とても感慨深い小説。
前向きで、自分は自分、強い意志を持ち生きる。
全てを受け入れざるを得ない環境に立った時、
人は一回り大きく強くなれるのかもしれない。





nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント