SSブログ

ころべばいいのに ヨシタケシンスケ [絵本・児童書]


ころべばいいのに

ころべばいいのに

  • 作者: ヨシタケシンスケ
  • 出版社: ブロンズ新社
  • 発売日: 2019/06/19
  • メディア: 大型本



「りんごかもしれない」
をはじめ、すべての作品を拝見させていただいています。
大好きな絵本作家さんです。

今回の作品は、少し異色です。

日常生活の中、起こる様々な事象を、
一つずつ掘り下げ、疑問を持ったり、アイデアを閃かせたり、
可能性を追求し続けるヨシタケさんですが、
この「ころべばいいのに」は誰でも心に持つダークな部分、
あまり表面に出せなかった大事なことに焦点を当て、
さらけ出すことで、何でもない普通の事と思わせてくれます。

難しい題材で、決定的な対処法はないかもしれない。
でも、自分なりの解決方法は、きっとある!
希望を持つことが大事だと
教えてくれています。

いやなこと、嫌いな人、
絶対起きたり、いたりするでしょう。

そんな時どうしますか。



「ちゃんとかんがえたり、
ちゃんとそのばしょからにげたり、
ちゃんとむかいあったり。
どうするかは じぶんで きめられる」(本文)




nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント